10月末、M様邸見学会 見どころポイント

今月末開催の飯田市M様邸見学会。一番の見所はマシンカットログハウスと、在来工法のドッキング。

それぞれに独立して成り立つ構造体をエキスパンションジョイントでつなぎます。

ログハウスの特性であるセトリングを熟知していないと実現の難しい納まりですが

ログだけで設計するより自由度が高く、価格も抑えることが出来るため夢木香では必要に応じてご提案しています。

ログの1回目塗装は工程に合わせて早めに。木材の保護になります。

無塗装のサイディングにログ合わせの塗装をすることで違和感なく仕上がります。

色ぎめの際はパースや着色した立面図・過去物件の写真でイメージを共有。

表現しきれない部分はどうしても出てしまいますが、かなり近い雰囲気です。

ドアも着色塗装で仕上げます。パースより落ち着いたカラーで良いですね。

 

 

実はお隣さんは夢木香で建てさせていただいたランタサルミログハウス(今回カーポートつくりました)。

そのお隣はハンドカットログハウス(の基礎屋さん)。

偶然なのですが、ログ好きのお客様が集まって見晴らしの良い高台のログビレッジになりそうです。

名古屋からだと1時間半~2時間くらい。GOTOでのお出かけついでにも良いですね。是非お立ち寄りください。