fbpx

森林セラピー開催しました!

10/16(日)、夢木香アウトドアデイズの第1弾 森林セラピーを開催しました!

   

森林セラピーとは、ヒノキの森と呼ばれる「赤沢自然休養林」を散策し、

木の魅力を感じながら森の中でリラックスしていただくイベントです。

当日はお子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方が参加してくださいました。

 

 

森林鉄道に乗って森の中へ。

レトロなトロッコ電車に揺られながら、森の奥深くへと進んでいきます。

切符としてトロッコが描かれた木製チケットを頂きました。コースターくらいの厚みがあります。

しっかり日付も入っていて、うれしい旅のお土産になりますね♩

  

 

 

トロッコを降りると、さっそく森林の爽やかな風に包まれてとても気持ちがいいです。

散策中はガイドさんが付いてくださり、ヒノキや森に関する豆知識を話しながら楽しく案内してくださいました。

  

 

 

自然が保護された赤沢自然休養林には様々な植物がたくさんあります。

特にお子さまは初めて体験するヒノキの森に興味津々。

「この葉っぱ、匂いがするよ!」「こんな実が落ちてたよ!」

「おっ!いいこと言うね~この葉っぱは実はね…」

ちびっこがたくさんの植物を見つけてきて、ガイドさんが熱心に説明をしてくださいました。

気さくなガイドさんとちびっこガイドのおかげで、散策は終始和やかな雰囲気でした。

  

  

 

木の幹を触って違いを比べてみたり、マットを敷いて寝そべったり、木々の音に耳をすましてみたり、

木の香りを感じながらお茶を飲んでひと休みしたりと、五感を最大限に使ってヒノキの森を満喫しました。

参加者の皆さまもリラックスできていたようです。

 

 

なぜ森の中を歩くだけでリラックス効果を得られるのでしょうか。

その秘密は樹木が持つ「フィトンチッド」という成分にあります。

フィトンチッドには人をリラックスさせる効果があり、

この赤沢自然休養林ではそのフィトンチッドが通常の森林の6倍も出ているそうです!

またフィトンチッドには虫を寄せ付けない効果もあるため、森林内には虫が少ないのです。

虫が少ないから、虫を食べる鳥も小動物も少ないと言われています。

実際に歩いてみると本当に虫が少なく、自然の音に耳を傾けながらゆったりと散策をすることができました。

 

また来年も森林セラピーを開催し、より多くの方にヒノキや森の魅力を体感していただきたいです。

 

 

夢木香ではそんな森や自然の良さを活かしたヒノキのログハウスをお勧めしております。

ヒノキの魅力を暮らしに取り入れてみませんか?

「ヒノキログについて」はこちらから

 

 

そしてヒノキと言えば…

ヒノキ精油を使った、夢木香オリジナルの消臭除菌スプレーの販売も行っております。

アルコールや界面活性剤を使用していない、人や環境にやさしい製品です。

お家で手軽にヒノキの魅力を味わいたい方、是非一度オンラインショップ「Attic」を覗いてみてください!

ヒノキの消臭除菌スプレーはこちらから