ホーム > ニュース > 「外遊び自然塾2019 in夢風林キャンプ場」開催しました

ニュース&トピックス

News & Topics
イベント報告

「外遊び自然塾2019 in夢風林キャンプ場」開催しました

ニュース&トピックス掲載日:2019/8/28


「外遊び自然塾2019 in夢風林キャンプ場」
今年も楽しく盛り上がって、無事終了しました!以下、レポートです♪

台風が心配でしたが、台風一過の気持ちの良い空の下、開催することができました。

集合、開会式

テントを張る方、ロッジの居心地を確かめる方、
これから始まるキャンプ生活に期待をしながら準備をしました。

DIYイベント

折りたたみイスを作りました。みなさん家族で協力して力作を完成させていました。
材料を自由に使って作りたいものを作る方も。

串焼き缶作り
 

 
これで焼けるの?とみなさん不思議そうにしていましたが、できあがった焼魚に感動。
持ち帰って早速使ってみたいとの声をいただきました。


バター作り


ペットボトルと生クリームでバター作り。
温度の関係かなかなかうまく固まりませんでしたが、
完成したバターでじゃがバターを作りました。
自分で作った手作りバターはとても美味しかったです。

キャンプファイヤー

炎を囲み大きな声で歌い、大きな動きで踊り、参加者みんなでひとつになりました。

 
 
スモークチーズやおつまみ、ビールやワインで大人の時間も♪

星空ウォッチング
天気が良く星がよく見えました。
望遠鏡を覗いて土星や木星を見ると、図鑑に載っているままの輪や縞模様が確認できて盛り上がりました。

朝はかまど炊きの卵かけごはん!豚汁!手づくりバタートーストでスタート!


お昼ごはんのおにぎりと焼きそばも準備してカヌーへ出発。

カヌー



初めての方もレクチャーを受けてすぐに湖をスイスイ進んでいました。
最後には、木にぶら下がっているお菓子を取ったり、
草が生い茂る中でのボール探しをしたり、上手に乗りこなせるようになりました。

大人も子どもも、自然の中でいっぱい遊んだ二日間でした♪


今年も塾長の浜口さんご夫婦のおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

蓼科自然塾HP