「和」をイメージして黒く塗装した平屋建てが、I様が暮らすログハウス。
海外育ちで古民家にあこがれのある奥さまと、ハウスメーカーを推すご主人。
互いが歩み寄る中で見出した接点が、断熱性が高く暮らしやすい夢木香のログハウスでした。
黒と一部をグレーで塗装した横長で安定感のあるシックな外観。
壁から軒裏まで家族総出でDIY塗装をしたIさま。
平屋にしたのは、上下移動のない生活動線を希望したことと、平屋の高い天井がもたらす開放感から。
屋根の勾配を生かした高い天井やトップライトで開放感たっぷり。
玄関横の土間収納。
外着や靴を効率良くおさめられるように、夢木香と相談しながら設計し造り上げたもの。
土間からロフトへ上がれるように、棚が階段になっている。
不安なく上り下りできるように計算して、棚のサイズを設定した。
棚階段をのぼると、広々としたロフト。
今は収納空間として使用しているが、部屋としても使える広さ。
正家で使用していたアンティークな海外製の洗面とトイレ。
室内の各所に設置した思い入れのあるアイテムが新居に個性を添えている。
玄関ポーチから続くウッドデッキは、ダイニングスペースからも出入りができるように。
外壁と同じ黒で塗装したので統一感があります。
敷地の境界は石積みで。
Iさまのご友人のお力を借りて、一個一個積上げていったそうで、大きさの違う3つの石は、家族ひとりひとりをあらわしているんだとか。
断熱性の高さや夢木香オリジナルの24時間換気システム「エアーヒル」の使用によって、室内温度は一年を通して安定。
身体へのやさしさを感じる住まいで、ご主人はDIYや薪づくり、奥さまは料理や庭仕事を楽しみ、豊かな暮らしを満喫されています。