fbpx

タタラ場 と ラ コリーナ近江八幡

「もののけの里」訪問ブログラストです。

「もののけの里」のメインの建物「たたら場」
壁は鉄筋コンクリート造。愛知県の土や砂をつかった土壁で仕上げた建物です。

 

屋根は大きな草屋根。ピークドーマーがポイントになった遠くから見ても目立つ特徴的な屋根ですね。
内部の写真は撮っていないですが、小屋組みは木造で出来ています。
できるだけ日本の伝統的な組み方にしたいとこだわっているポイントで大きな梁がかかっていました。
太鼓引きの梁なども見ることが出来ました。

映画の中では製鉄場ですが、ジブリパークでは体験学習施設として七輪で焼く五平餅づくりの体験ができました。

草屋根は屋上緑化・屋根緑化のシステムいずれかを採用していると思うのですがどの工法かまではわかりませんでした。

結構な厚みがあります。軽量土壌を採用していて、今後自然に鳥が運んできた種が芽吹くそうです。

夢木香でも取り扱いのある屋根緑化システムがありますので興味のある方はお尋ねください。
保水が大事なので勾配のある屋根だと色々とポイントがあります。
お見積りはしたことあるのですが、実物件ではまだ実績はなくそれなりの金額のシステムでしたが…。

 

屋根面緑化と言えば滋賀県近江八幡市にあるラ コリーナ近江八幡もおすすめです。
こちらは2015年にオープンした建築家・藤森照信さん設計の建物ですが、商業施設なので無料で入ることができます。
季節や時間によって違った顔を見せてくれて素敵です。

この屋根はシェットドーマーがアクセントですね。

室内も塗り壁に炭を埋め込んだ独特な意匠。

田んぼがあったりもののけの里ともコンセプトが似ているなと感じました。

運営は和洋菓子の総合ショップ「たねや」さん
クラブハリエのバームクーヘン美味しいですよね。
自分用に小さめの物を買いましたが、切り株みたいに大きいバームクーヘンも売っていますよ。

和菓子も洋菓子も店内カフェでいただくことも出来ます。お近くによった際は是非。
興味のある方は下記にリンクを貼っておきましたので御覧ください。