ホーム > ニュース > 8/19,20 蓼科自然塾「外遊び自然塾」開催しました

ニュース&トピックス

News & Topics
イベント報告

8/19,20 蓼科自然塾「外遊び自然塾」開催しました

ニュース&トピックス掲載日:2018/8/25

夏休み真っ只中の8/19,20に、長野県茅野市にある「夢風林キャンプ場」にて、
蓼科自然塾「外遊び自然塾」が開催されました。

73″ />

標高1000メートル、お天気にも恵まれて、気持ちの良いスタートとなりました。
まずは参加者全員で開会式。
なんと虹が!
快晴に恵まれ、まわりの自然も出迎えてくれてます。

 

今年は新たなイベントとしてDIY教室を行いました。
ビルダースタッフが先生となり家族で1つずつ制作しました。
子供たちも普段使い慣れないのこぎりやヤスリ、インパクト等々使いながら
親子で取り組むいい時間でした。
立派なテーブルができ、実際にイベント中のごはんでもテーブルとして使ったり
大活躍でした。

 

 
 

お風呂に入って、炭で火をおこしてさあBBQ!
かまどご飯、五平餅、ピザ、焼きそば、スイカ!などなど盛りだくさん。
お腹いっぱいです!

 
 
 

夜はメインイベント。皆んなで火を囲んでのキャンプファイヤー!
佐藤隊長の音頭でボーイスカウト仕込みの踊り??
皆んなで踊ったり歌ったり。
そして子供達は星空の下で花火。
大人も子供も楽しめました。
火が弱くなってからはマシュマロを焼いたりのんびりと。
いい時間を過ごすことができました。

 
 

2日目も快晴!

 

朝ごはんはホットドッグ、玉子かけごはん、豚汁。
今回、牛乳パックでホットドックを焼くというカートンドックにチャレンジ。おいしくできました~

 
 
 

皆んなでカヌー体験
大人も子どももしっかりレクチャーを受けて1人乗りや2人乗りに!
慣れたら2チームに分かれてプチ運動会!
チームに分かれてリレー方式で、木の枝からぶら下がっているお菓子を取りに行ったり、
しげみのボールを探したり、水鉄砲で的を狙ったり、とても盛り上がりました。

 
 
 
 
 

朝作ったおにぎり、焼きそば、ホットドッグでお昼ごはんを食べて外遊び自然塾、無事終了!

 

2日間盛りだくさんの内容で、参加されたご家族みなさん仲良くなれて、今回も大成功でした!

今年も塾長の浜口さんご夫婦のおかげで、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

蓼科自然塾HP